FC2ブログ

Entries

(報告)片倉さんセミナー

本日は特別セミナー「片倉佳史と学ぶ! 台湾の知られざる魅力」 を開催しました。

台湾在住のライター片倉佳史さんには、昨年の3月に例会で講演していただきました。
会場は立ち見が続出し、酸欠状態になるほどの盛況。

昨年の反省を踏まえ、今回は100名入る会場を借りました。
さらに、例会の1コマで発表していただくだけではもったいないと思い、例会と切り離して、片倉さんのセミナーという形で実施。

参加者は106名
30周年記念セミナーに迫る参加人数の多さ。

講演会のテーマは「台湾に残る日本の面影と秘境を訪ねる」 でしたが、内容は幅広く、台湾の国民(?)性の話、民族の話、言語の話など、多岐にわたりました。
前半はお話が中心。

P1000152m.jpg


15分の休憩をはさんで、会の紹介。
続いて、映画『台湾人生』について、監督の酒井充子さんご自身からの紹介と予告編の上映を行いました。

続いて、片倉さんのお話の後半。
後半は写真を紹介していただきながらのお話。

金門島とはじめとする台湾の離島、台湾に残る日本の面影、建築物や鉄道など、少数民族やその住居など、さまざまな写真を紹介していただきながら、背景を解説していただきました。

最後の約30分はQ&A。
NHKスペシャルの報道内容、台湾語をはじめとする言語の状況、歴史に関する質問、交通や映画のロケ地に関する質問などがありました。
時間の関係で、すべての質問お答えいただくことができなかったのが残念でしたが、ひとつひとつ丁寧に回答していただきました。

終了後は、片付けの合間にサイン会を行いましたが、長蛇の列。

P1000170.jpg

こちらも時間が足りず、途中で参加者のみなさんに会場から出ていただくことになってしまいました。

2次会は、会場近くの中華料理「東方一角」にて。
43名が参加。
台湾を中心とした、マニアックな(?)話を食べながら中華料理を楽しみました。

P1000182.jpg

参加者の皆様、ありがとうございました。
そして、運営を手伝って下さった方々、お疲れ様でした。

片倉さんにはぜひ、来年も講演をお願いしたいと考えております。
(片倉さんに引き受けていただければ・・・)

というわけで、来年もよろしくお願いします。

とりあえずは、来週の例会にもぜひお越し下さい。


スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

東京海外旅行研究会

Author:東京海外旅行研究会
東京海外旅行研究会
http://www.kaigairyoko.com
のブログです。

twitterのつぶやき

facebook

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる