FC2ブログ

Entries

台湾人生

一昨日の片倉さんのセミナーでは、映画監督の酒井充子さんが参加され、ご挨拶、そしてご自身の作品

『台湾人生』

の紹介をいただきました。

taiwanjinsei-image1.jpg indexback.jpg


休憩時間には予告編を上映しました(ノートPCで再生したため、音声が小さかったのが残念ですが)。

さて、配給会社の太秦さんの許可をいただき、予告編を当会のサーバーにアップしましたので、よろしければご覧下さい。

URL:http://www.kaigairyoko.com/~kaiken/taiwanjinsei.mpg

*形式はMPG2です。QuickTimeでは再生できない場合もあります。

*同じ動画は、You Tubeからもご覧になれます(URL:http://www.youtube.com/watch?v=gidkkuyR1Ek)が、当会のサーバーに上がっているものの方が画質は良いです。

本作品は、日本の台湾統治時代に日本の影響を受けた現地の人々の証言を中心に構成したドキュメンタリー映画。

今年の3月に片倉さんの著作、『台湾に生きている「日本」』(祥伝社新書)が発刊されました。
41880781_6.jpg

その後、NHKドキュメンタリーで日本の台湾統治に関する番組が放映されて物議をかもしました。 →過去の日記に書いたとおり。

NHKの報道については良し悪しあると思いますが、当時の日本と台湾の関係について改めて捉え直そうという機運が高まっていることは、悪いことではないと思います。

私は日本の占領を正当化するつもりは全くありません。
NHKで報道されているようなことがあったことも事実でしょう(間違いや偏向は多々あるとはいえ)。

しかし、当時台湾に生きた人たちに、いまは失われてしまった「よき日本人」の面影を辿ることができるのは紛れもない事実でしょう。

上映前なので作品をまだ見られていませんが、当時の激動の時代を生きた「日本人」の声を聞くことは、きっと価値のあることに違いないと思います。

東京での上映は下記の通り。

【日時】2009年6月27日(土)より 10時40分~
【会場】ポレポレ東中野モーニングショー(中野区東中野4-4-1/ポレポレ坐ビル地下
    TEL 03-3371-0088)


追記ながら・・・
セミナーの数日前に、配給会社の太秦のご担当の方から連絡をいただき、セミナーでのこの作品の紹介のオファーを受けました。
当会の趣旨とも相反する話ではないので、二つ返事で引き受けました。
そして、会場で監督ご自身から作品を紹介いただきました。
作品の内容やイメージから「気難しそうな初老の男性」を勝手に想像していましたが、実際にお会いした監督は、片倉さんと同世代の女性(見た感じではもっとお若く見える)でした。
(私も含めてですが)1970年前後生まれの人たちが、当時の台湾に関心をいだくのは、ちょっと不思議なことですね。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

東京海外旅行研究会

Author:東京海外旅行研究会
東京海外旅行研究会
http://www.kaigairyoko.com
のブログです。

twitterのつぶやき

facebook

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる