FC2ブログ

Entries

旅人の夜 第10夜「僕たちが旅で得たもの、なくしたもの」

本日、阿佐ヶ谷ロフトで「旅人の夜 第10夜」が開催されました。

テーマは「僕たちが旅で得たもの、なくしたもの」

【出演】
下川裕治(旅行作家)
石田ゆうすけ(旅行作家)

片岡恭子(秘境者ライター)
今田 壮(『放浪宿ガイド』編集)

R0010497.jpg  R0010496.jpg

主催者の片岡さんと面識ができ、初参加にして初出店。

最近、われわれの会はオバマ大統領を見習い(?)「平和外交」を志向しています。

ずばり「他の旅関連の団体やイベントと良好な関係を築き、相互に協力し合う」戦略です。

さらに、人を呼び寄せるだけでなく、自分たちから積極的に外に出ていこうと思っています。

さて、今回のイベントでは参加者にチラシを配布すると同時に、ブースで会報を配布&販売。

R0010453.jpg

イベントは非常に大盛況で、100名以上の参加があったようです。
立ち見も出ていました。
過去1、2を争う集客だったそうです。
下川さん、石田さんと言う2大豪華ゲストだったので無理もありませんね。
旅の集まりしては珍しく(?)若い人が多かったですが、ゲストが石田さんだったことが大きかったみたいです。

R0010458.jpg

イベントは、下川さんのお話から。
LCC(格安航空会社)を使って2週間で世界一周した旅の報告。
いわゆる弾丸旅行なのですが・・・
下川さんいわく、LCCは世界ではかなり一般化していて、「庶民の足」として機能しているようです。
むしろ日本が特殊なようですね。

 貧乏旅行=飛行機は(できるだけ)使わない

というのは、今や時代遅れになっているようですね。

休憩をはさんで、石田さんにバトンタッチ。
日本国内の面白スポットの紹介に始まり、7年半の自転車旅行の旅を超駆け足で紹介。
スライドショーで見せてもらった写真が素晴らしかったですね。
石田さんは自転車で世界一周という凄いことをされたのですが、風貌はあまり旅人っぽくなかったですね。
石田さん自身、自分を「旅人」とは思っていないようで、旅がしたかったというよりは、「自転車で世界一周したかった」ということのようです。
名刺も、「旅行作家」ではなく「エッセイスト」となっていました。
新しい世代の旅人(?)だな、と思いました。

R0010488.jpg  R0010493.jpg

最後は、対談形式の質疑応答タイム。

お金はどうやって管理するか? 旅先での恋愛体験は? 旅であった忘れられない人は?
といった質問がありました。

下川さんと石田さんは、世代も、キャラクターも、旅行スタイルも違いますが、
「旅で自分が変わったという意識はあまりない」というのは共通した意見でした。
タイトルの「僕たちが旅で得たもの、なくしたもの」と相反するようですが、なんとなく理解できます。
旅とは、何かを得たり、失ったりするようなものではないのかも・・・

石田さんは弁が立つ人で、石田さんの方が多くしゃべっている感じでしたが、たまに下川さんがボソッと面白いコメントをするのが面白かったですね。

予定よりも時間が延長したみたいで、終了時間は22:30を回っていました。

会報もそこそこ売れたし、チラシも多く配布できたので、われわれの会としては、成果はまずまずでしょうか。
あとは、今後どのくらい人が集まるかですね。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

東京海外旅行研究会

Author:東京海外旅行研究会
東京海外旅行研究会
http://www.kaigairyoko.com
のブログです。

twitterのつぶやき

facebook

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる