FC2ブログ

Entries

(報告)知って得する旅の小ワザ集

昨日は、会報改革会議でした。
当会の発行している会報『PASSPORT』を以下により良いものにしていくのかを検討する会です。
旅行情報に限らず、紙媒体の価値が低下しており、会報の価値も改めて見直す必要が生じています。
周到な準備を重ねた上に、熱心に討論でき、有意義な会でした。
定員20名の会場が満員になりました。

議論の詳細を報告しても、読者の皆さんには面白くないと思いますので、割愛します。

会議の後は、「知って得する旅の小ワザ」というテーマで2時間討論会を行いました。
主な議論を下記に再録しておきます。
 *一部、「大阪 旅の大集合!」で出たネタ、事後的に会員の方からいただいた情報を補足しています
皆さんの旅に役立てば嬉しいです。
RIMG0065.jpg

【旅行代理店との付き合い方】
・以前は、馴染みの旅行代理店・担当者を作っておけば、いろいろと便宜を図ってくれたが、今はシステム化されてそうしたことがやりにくくなり、メリットが少なくなった。
・ネットで最安値を検索するのがベスト(例えば下記サイト)。ただし、検索の金額のみでなく、サーチャージや諸経費に注意する必要がある。 
 http://www.ab-road.net/
 http://travel.yahoo.co.jp/
 http://www.tour.ne.jp/
 http://www.skyscanner.jp/
・いまは、代理店を通さず、航空会社直販の方が安いこともある(特にヨーロッパ路線)。航空会社直販の方が信頼性もある。
・カード払いが可能かどうかも重要。金額が高い場合カード決済で貯まるマイルも考慮するべき。 
・今の旅行代理店はサラリーマン化しており、必ずしも詳しい情報を持っているとは限らない。今はネットも発達しているから、自分で探すことも重要。
・HISなどの大手の場合、追加サービスが付いたりといったメリットもある。
・また、代理店を通すメリットは、金額以外に、予約した後、発券まで多少待ってくれる場合があること。

【日本での情報収集】
・ネットでの情報収集は、信頼できる情報源をベースにして、リンク等を参考にして広げていくとよい。
・JCBカードを持っている場合、JCBの海外デスクに電話して情報をゲットする。
 ただし、JCBで手配してもらったら、JCBカードで決済することが前提。
・(日本国内の)訪問国の政府観光局に行ってみると、様々な情報が手に入る。
・訪問地の観光局のHPには、かなり詳しい情報が載っている(ただし、詳しいのは英語ページ)
・観光局のHPの日本語ページは情報が概して古いので要注意(ハワイ等のメジャーなエリアはちゃんとしている)

【ホテルの手配】
・ホテル(主にチェーン系)はホテルに直接ではなく、ネット(予約サイト)を通して予約した方が安いことが多い。

【飛行機の席の取り方】
・一般に、後ろ・右側の席を取る方が、客室乗務員が若いことが多い
 (左前がチーフパーサーで、そこが命令中枢になっていることが多いから)
・1番前の席のひとつ後ろを取ると良い。1番前の席は空けておくことが多いが、空いていると前の席に移してもらえば良い
・離陸直前に、空いている席に移動させてもらうと良い。
・窓側の席を取る場合、順光側を取る方が景色がきれいに見える
・3-4-3のシートで通路側を取る場合は、3列側(①)ではなく、4列シート側(②)を取る方がいい
 ●●① ②●●● ●●●
 理由は、他の人がトイレに行くときに立たなければならない機会が少ないから。
・2人連れの場合、3-4-3のシートでは、真ん中のブロックの両端を押さえる(下記の①②)
 ●●● ①●●② ●●●
 満席でない場合、真ん中の2席が空く可能性が高く、2人で4名シートを独占できる。
 万が一、埋まってしまった場合は席を代わってもらえば良い。
・ネットで空席状況をみて、シートの埋まり方を学習する。

【機内での快適な過ごし方】
・トイレは離陸直前・食事前に行く(食事後は混雑するから)
・特別食を頼むといい(早くサーブしてくれるから)。
 ただし、特別食を頼むとアップグレードの可能性は下がる。

【空港までの移動・入出国】
・再入国の際、外国人向けゲート空いている場合は、そっちに行く
 (普通に受け付けてくれる可能性が高い)
・成田空港の入出国は自動化ゲートを活用する(事前の指紋登録が必要。無料)
・ユナイテッド航空のEチケットはチェックインの必要がないので、手荷物預けが必要ないので、成田空港に出発30分前に到着しても間に合う。
・JAL、ANAを利用の際には、「手ぶらサービス」を使う。荷物の運搬の手間が省ける
 http://www.jal.co.jp/inter/service/tebura/
 http://web.astyo.ana-g.com/skyporter/ana/tebura/
・早朝に日本到着の場合、リムジンバスを利用して箱崎までいくと早い。
 特に、荷物が大きいときは便利。最近は、到着時間が遅れることはあまりない。
・京成の株主優待(チケットショップで購入)を使って成田空港を往復するのが一番安い。ただし、最近はあまり手に入らない
・香港のリピーター(過去12ヶ月に3回以上、香港国際空港から香港に入国した人)は、HKIA Frequent Visitor Cardを発行してもらえば、スムーズに入国できる。
 http://www.hongkongairport.com/eng/passenger/arrival/t1/airport-services-facilities/frequent-visitor-channel.html

【両替】
・ドルが必要な場合、上野のチケットショップに行って、両替してから行くとよい(現地、国内の銀行で両替するよりオトク)
・トラベラーズチェックは、現地に着いた際に空港で安いものを買って、現地通貨に換えるとよい(手数料を取られないで済む)。

【現地での情報入手】
・ガイドブックを持っていても、空港の観光案内所で地図等をゲットしておくと便利
・JCBカードを持っている場合は、JCBプラザを利用する(大都市にある)。お茶が飲める、荷物を預かってくれる、情報収集できる、チケットを取ったり、
 http://plaza.jcb.co.jp/travel/chiiki_travel/plaza_index.html
・現地の代理店を有効活用。海外の旅行代理店はネットワークが重要。
 偏狭の地・僻地ほど、旅行代理店を通した方が快適に旅できる。
 代理店は、ネットやLonely Planetで探す。
・JCBプラザの近くには、現地の旅行代理店があることが多く、JCBプラザより安いことが多い。
・英語の現地新聞を読む。日曜版に旅行特集がある。

【通信】
・SIMカードを入手すれば通話料が安く携帯電話が使える。
 SIM対応の携帯を持っていることが前提(成田空港で2000円、ヤフオクで1000円くらいで入手可能。
 旧イギリス植民地圏では特に有効。
 下記が、英国系地域の3G キャリアで、固定番号のSIMカードを(日本で)発給。 
 http://www.mobell.co.jp/country/uk.php
・中国で、SIMカードが複数枚入る携帯電話が購入可能。
・スカイプを使って、日本と通話する。
・Brastelを利用すると国際電話が安い。
 http://www.brastel.com/Pages/jpn/Home/
・TOHOの無料国際電話サービスを活用すれば、通話料は無料!
 (対応エリアは、シドニー・フランス・韓国・モスクワ・カナダ・アメリカ・シンガポール・中国・香港・台湾・ドイツ・スウェーデン・イギリス・イタリア・デンマーク)
 http://www.geteazy.com/mltel/index.html

【荷物預け】
・(ホテルが街の中心地から遠いなど)荷物をホテルに預けておくのが不便な場合、ちょっと高級目のレストランで食事をして、そこで預かってもらう。あるいは、便利のいい場所にあるホテルのカフェを利用して、クロークに預ける(施設を利用しなくても、普通に預かってくれたりする)
・中心街のユースホステルは、泊らなくても有料で荷物を預かってくれるところがある。
・美術館・博物館の手荷物預かりに預けておく(閉館時間に注意する必要があるが)

【現地の人と仲良くなる方法】
・折り紙を持っていて折ってあげれば、現地の人と仲良くなれる!
・100円ショップでキティちゃんのポチ袋を、和風のハンカチ・バンダナを買って、現地の人にあげると喜ばれる
・分からないことはホテルのコンシェルジュや宿のスタッフに聞いてみる
・デジカメで動画を撮って相手に見せる。また、日本の動画・画像を持っていって見せてあげると喜ばれる
・ポラロイドカメラを持って行って、現地で撮影して渡すと喜ばれる。
・「柿の種」は現地の人に受けがいい
・海苔、アンコもの、イクラはおみやげとしては不適切(海外では嫌いな人が多い)

【その他】
・酢昆布は山歩きでのど渇いたときにいい
・現地在住の日本人には、ソーメンが喜ばれる(意外に海外で手に入らない)
・学割・高齢者割引を有効活用して安く施設を利用
RIMG0074.jpg

以上です。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

東京海外旅行研究会

Author:東京海外旅行研究会
東京海外旅行研究会
http://www.kaigairyoko.com
のブログです。

twitterのつぶやき

facebook

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる