FC2ブログ

Entries

(報告)中目黒の穴場シンガポール料理屋「Five Star Cafe 五星鶏飯」

昨日の続き。

2次会は、シンガポール料理のお店「Five Star Cafe 五星鶏飯」でやりました。

「会報改革会議」という重い(?)会の後なので、せめて料理は普通の居酒屋じゃなく、多少趣向を変えたいと思い、エスニックを探しました。

中目黒のエスニックの中で、交通の便利が良く、値段も手ごろで、食べログの評価も高かったのがこのお店。

この店は、中目黒駅から徒歩5分くらいなのですが、路地裏にあって、しかも目立たなくて、とても分かりにくいのです。

工場を改装してお店にしている(中目黒にはこういうお店結構ありますね)そうで、場末感としゃれた雰囲気が絶妙なミスマッチ感を醸し出しています。
RIMG0064.jpg

さて、店員さんも、最初はあまり愛想がよくない感じで、幹事としてはちょっと不安でした。
しかも、当初は参加者10名の予定だったのですが、最終的に14名になってしまい、席はかなり手狭。
しかも、最初は椅子が足りなくて、下手すれば誰か立たざるを得ない状態でした。
(他の予約席の椅子を一時拝借して、何とか乗り切りました)

最初から、かなりエスニック(!?)です。

メニューは豊富で、シンガポール料理のメジャーなものはほぼ網羅されている感じでした。

「シンガポール料理って、要は中華料理でしょ?」とよく言われます。
たしかに、華僑は発展させた(?)料理ですから、そうなんでしょうね。

ある人によると「中華料理というものは存在しない」のだそうです。
存在するのは四川料理とか、広東料理とか、福建料理とか、各地の料理(それぞれは全く別のもの)であって、それを総称して中華料理と呼んでいるに過ぎない・・・
とのことでした。
そういう意味では、「シンガポール料理は中華料理の一種」と呼んでもいいのではないかと思います・・・

下の写真は、知る人ぞ知るペーパーチキン(ペッパーではない)。
RIMG0077.jpg

食べてみると・・・
料理はどれも美味しくて外れがありません。

RIMG0083.jpg

お会計も、一人3000円くらいで済みました。

中目黒は、例会会場としてあまり使いませんが、機会があればまた行ってみたいです!
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

東京海外旅行研究会

Author:東京海外旅行研究会
東京海外旅行研究会
http://www.kaigairyoko.com
のブログです。

twitterのつぶやき

facebook

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる