FC2ブログ

Entries

だって、ノースウエストだもん

さて、ソウルネタ(?)の続き。

実は、韓国からの帰国日が1日遅れてしまいました。
 24日(火)→25(水)

某NW航空が機材トラブルで欠航してしまったのです。
一度、滑走路まで出たのですが、しばらくして機材トラブルでゲートまで戻ってしまいました。
2時間ほど機内で待たされたのですが、回復の見込みはなし。
結局、欠航になってしまいました。

別便に振り替えてもらうように交渉したのですが、空きがないとのこと。
結局、翌日の早朝の臨時特別便で帰ることになりました。
朝11時の便で、ソウル-成田というメジャー路線で、しかも正規運賃(ソウル発券なので安いけど)なのに、同日の便に振り替えができないとは・・・

そういえば、大昔、日系航空会社の客室乗務員(美人)から「ノースウエストは機材トラブルが多くて、その影響で他の航空会社のフライトも遅れたりするんで航空業界でも評判悪いんですよ」という話を聞いたことを思い出しました。

その日系航空会社の客室乗務員(美人)が、「当機はー、某NW航空の機材トラブルの影響で、離陸が遅れておりまーす。つきましては、某NW航空の機材の修復状況によりー・・・」と疑似アナウンスをやってくれたことも思い出しました。

それはさておき。
仁川空港からバスで30分(微妙な距離)の「仁川ビーチホテル」というそれほど高級ではないホテルに泊らされました。
IMGP6925.jpg

部屋はまあ広くてよいのですが・・・
部屋以外の設備はイマイチ。

ホテルの名前の通り、近く(と言っても500mくらい歩きますが)にビーチがあります。
ちょうど夕方の時間帯だったので、夕日を見に行きました。
IMGP6931.jpg
夏は泳げるのでしょうか?
水はあまりきれいではないようでしたが…
まあ、東京にとっての湘南みたいなものなんでしょうね。

夕食はビュッフェでしたが、内容もイマイチ。

翌朝の臨時便は、朝の6時発。
3時半にモーニングコールで起こされました。
結局、睡眠時間は3時間くらいだったので、ベッドが良くてもあまり意味ありません・・・
RIMG0143.jpg

臨時便は、前日帰れなかった人の一部のみが対象なので、30名くらいしか乗っておらず、ガラガラでした。

この振り替え便なのですが・・・
ゲートから離れて、離陸するかと思うと・・・再びアナウンス。

「コクピットのジェネレータにトラブルが発見されました。つきましては、当機は一旦ゲートに引き返させていただきます・・・」

これには怒りを通り越して笑ってしまいました。

15分程度で直ってぶじ飛びましたが。

9時に成田空港に到着して、そのまま出社。

2万5千デルタマイル貰えたので、まあいいか・・・
というところですが。

それにしても、機材トラブルで飛べなかった時のスタッフの労力やコスト負担を考えると、整備をちゃんとやった方が合理的だと思うんですが・・・

「しょうがないよな。だって、ノースウエストだもん・・・」
そう自分に言い聞かせると、何となく納得できてしまいます(?)
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

東京海外旅行研究会

Author:東京海外旅行研究会
東京海外旅行研究会
http://www.kaigairyoko.com
のブログです。

twitterのつぶやき

facebook

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる