FC2ブログ

Entries

今年1年の旅人脈

12月例会&忘年会も終わり、やっと年賀状の作成、年末年始の旅行(台湾)の準備をはじめられました。

まずは、名刺を見ながら、年賀状の宛先アドレスの更新をはじめましたが・・・
最近は、友人や会員の方とはメールやmixiで連絡を取っているので、仲が良くてもお互い住所を知らない人もたくさんいます。
(そもそも、旅人仲間は年賀状を送らない人も多い)

そんな中、新しく年賀状の送付先に加えたのは、当会関係(と言っても、個人的に動いたものがほとんどですが)でで新しく人脈ができた方々が大半です。

この1年を振り返ってみると、過去にない多くの素晴らしい方と面識ができました。

旅行業界(+その関連)の人たちに関して言うと・・・

キューバ社会の専門家の吉田太郎さん。
キューバ専門のライターの松尾彦孝さん(「旅行人」キューバ特集でも執筆)
片倉さんの講演会をきっかけとして知り合った映画監督の酒井充子さん(「台湾人生」の監督さん)

そして、旅行ライターの大御所、蔵前仁一さん。
奥さんの小川京子さん。

フォトグラファーの加藤剛さんの紹介で、チベット専門のライター長田幸康さん。

秘境ライターで、イベント「旅人の夜」でもご活躍の片岡恭子さん。
そして、片岡さん経由でご紹介いただいた、下川裕二さん(こちらも旅行ライターの大御所)。
自転車で7年半かけて世界一周された石田ゆうすけさん。
下川さん、石田さんとは「旅人の夜」でご挨拶させていただいただけですが、連絡先はゲットしたので、いずれ当会にお越しいただければと思っています。
さらに、「旅人の夜」では、旅の本屋「のまど」の店主、旅行系(?)出版社「風来堂」の代表取締役、放浪書房の店主の方と名刺交換させていただきました。

米田さん(ファーティマさん)をはじめとする、旅茶箱(@西荻)のスタッフの方々。

WTN-Jのお話会で、電動バイク世界一周の藤原かんいち&ヒロコさんとも面識ができました。

こちらも名刺交換だけでしたが、キューバフォーラム講師で、世界のストリートチルドレンを取材されているライターの工藤律子さん。

日本交通公社主任研究員の黒須宏志さん(講演会で名刺交換をさせていただいただけですが)。

旅行代理店関係では、西遊旅行社風の旅行社という、秘境系の2大巨頭の社員の方と面識ができました。

旅行関係のお仕事にされていない方においても、多くの魅力的な旅人の人たちと知り合うことができました。

個人的には、今年一年は可もなく不可もなし(どちらかと言えば「可」)という年でしたが、旅行人脈という点では、かなりの成果があったように思います。

今年築いた人脈は、来年以降の活動できっと生きてくるでしょう(!?)。
みなさん、来年は当会のさらなる飛躍を期待して下さい。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

東京海外旅行研究会

Author:東京海外旅行研究会
東京海外旅行研究会
http://www.kaigairyoko.com
のブログです。

twitterのつぶやき

facebook

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる