FC2ブログ

Entries

2009年を振り返る

今年も残すところ、あとわずかですね。
みなさん、2009年はどんな年でしたか?

BIGLOBEの2009年重大ニュースによると、1位は「新型インフルエンザ全世界で流行」
http://stars.biglobe.ne.jp/ranking/news.html
64043-news_640.jpg

政権交代かオバマ政権発足のどちらかがトップかと思っていましたが、影響力の強さという点では、これがトップでもおかしくないですね。

実は、私も新型インフルのダメージを受けました。
自分が感染したわけではなく、GW中に会社から「海外渡航者は帰国後5日間自宅待機」という命令が出てしまい、台湾旅行を途中で切り上げて、帰国する羽目になってしまいました。
台湾は感染者いなかったので、今にして思えば過剰反応だったと思いますが・・・

いずれにしても、今年のトップニュースは旅人にとって関係深いテーマでした。
(決して、喜ばしいニュースではないのですが)

さて、毎年恒例の京都・清水寺で発表される「今年の漢字」は「新」でしたね。 
P2009121100130.jpg

「新」が選ばれたのは、さまざまな「新しいこと」に期待し、希望を抱いた1年で、政権交代で新内閣が発足し政策、行政が刷新。裁判員制度や高速道路料金割引制度などさまざまな新制度がスタートしたことなどを反映。また、米大リーグ・マリナーズのイチロー選手や水泳競技での新記録ラッシュや、新型インフルエンザの流行で新薬が登場したことなども理由にあげられた。

という説明ですが……
あまり(というかほとんど)実感がありませんね。
どうも、周囲を見渡しても、新しいことがはじまる期待感、ワクワク感がありません……

日本人(あるいは世界の人々)の多くは、得体(えたい)の知れない新しい世界に足を踏み込むよりも、過去に贈ってきた普通の生活を取り戻したい、という思いの方が強いのではないでしょうか。

旅の話題から逸れてしまいました。
以前もちょっと書きましたが、日本は「内にこもる時代」に入っているように思いま
す。
今年は例会で皆さんの旅行報告を聞いていても、「珍しい国や場所に行った」とか「凄い体験」をした・・・みたいな発表はあまり多くなかった気がします。
自分の好きな国(行きなれた国)に、自分なりのスタイルで旅するのがトレンドになって来ている気もします。

自分自身をとっても、今年出かけた場所は、中国、台湾、韓国、宮古島と、一度行ったところばかりです。

来年は、もっと新しい場所に場所に行ったり、新しいことにチャレンジしたりしたいものです。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

東京海外旅行研究会

Author:東京海外旅行研究会
東京海外旅行研究会
http://www.kaigairyoko.com
のブログです。

twitterのつぶやき

facebook

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる