FC2ブログ

Entries

転がる石のような生活

3連休はソウルに行ってきました。

「旅行ばかりしている」と思われそうですが・・・
この前の年末年始の台湾旅行は、ソウル発券だったので、ソウルまで戻らなければならなかったのです。

ソウルは100年ぶりの大雪が降ったそうで、市内は雪に覆われていました。

雪の中のビル群は、冬のニューヨークのように見えました。
雪の中の王宮群は、昔の日本を彷彿とさせるものでした。

R2010685.jpg R2010676.jpg

かなり冷え込みましたが、雪のソウルはなかなか風情がありました。
まさに「雪化粧」という日本語がふさわしい。
(それにしても、日本人は美しい言葉を発明したものです)

さて、ソウルは新しくビルが建ったり、新しいショッピングモールができたりしていて、活気がありました。

R2010666.jpg

ビジネス街には高級(?)カフェがたくさんできていたりもしました。
韓国に始めて行った10年前に行った、裏路地の場末の食堂街に行ってみたのですが、すでに再開発中でなくなってしまいました。
旅人としてはちょっと悲しいところもありますが・・・
韓国は不況から脱しつつあるかもしれない、、、と思いました。

年末年始に行った台湾は、景気は良さそうではなかったのですが、日本ほど悲壮感はないようにも思いました。国民(?)性もあるかもしれませんが・・・

「海外に移住するとすれば、どこに住むのがいいのだろう?」

最近、海外に行くたびに思います。
近い国にリピーターとして行くことが多いのもありますが、「日本がダメになりつつあるかもしれない」という不安が心の片隅にあることが大きいと思います。

ソウルからの帰国便はビジネスクラスだったのですが、ラウンジを見ても、座席を見ても、アメリカ人が半分、韓国人が4割、日本人が1割くらいという感じでした。
(ノースウエストだったからで、日系だったら日本人が過半数だったかもしれませんが・・・)

さて、個人的には、移住するなら台湾ですね。

台湾在住の日本人の何名かと知り合う機会があったのですが、みな台湾のことを気に入っていて、「日本に帰りたくない」と仰っていました。
たしかに、食べ物はおいしいし、対日感情はいいし、便利もいいし、物価もそこそこ安いし、そこそこ治安もいい。日本に近いところもたくさんあるので、あまり気を張らずに生活できそう。
台湾に移住したくなってしまいました。

20年スパンで見ると、日本は先進国の中で、唯一株価が下がっている国と言ってもいいそうです。
もちろん、バブルの影響を差し引く必要はあると思いますが、日本経済の長期的な低迷ぶりを見ると、不安になりますね。
私が会社に入るとき氷河期と言われ、その後しばらくして「失われた10年」という言葉が流行(?)しました。
いずれ景気も回復するだろう。その時はまだ楽観的に考えていました。
しかし、そろそろ「失われた20年」になろうとしています。

日本がこのまま下降を続けるのであれば、海外移住を考えてもいいんじゃないかな?
思わずそう感じてしまいます。
僕たちの子供世代が大人になるころには、彼らは、出稼ぎで上海の中華料理屋(現地ではそう呼ばないでしょうが)で皿洗いをしてたりするようになるかもしれない・・・
そんな不安を抱いてしまったりもします。

帰りの飛行機来なかで、ボブ・ディランの「ライク・ア・ローリング・ストーン(Like A Rolling Stone)」の歌詞を思い出しました。

*******************

 Once upon a time you dressed so fine
 You threw the bums a dime in your prime, didn’t you?
 People’d call, say, “Beware doll, you’re bound to fall”
 You thought they were all kiddin’ you
 You used to laugh about
 Everybody that was hangin’ out
 Now you don’t talk so loud
 Now you don’t seem so proud
 About having to be scrounging for your next meal
 How does it feel
 How does it feel
 To be without a home
 Like a complete unknown
 Like a rolling stone?

*******************

 昔のあんたは着飾って物乞いに小銭を恵んでたね
 周りの人は「足元すくわれるぞ」と忠告していたけど
 あんたはからかっているだけと思ってたんだろうな
 あんたは自分のとりまき達をバカにしていたね
 今のあんたは大声でしゃべらない
 今のあんたは自慢もしないし
 飯をたかろうとしている
 どんな気分かい?
 どんな気がする?
 帰る家がないってのは、どんな気分かい?
 誰にも見向きされないってのは、どんな気持がする?
 転がる石のように生きていくのは

*******************


暗い日記になってしまいましたね……
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

東京海外旅行研究会

Author:東京海外旅行研究会
東京海外旅行研究会
http://www.kaigairyoko.com
のブログです。

twitterのつぶやき

facebook

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる