FC2ブログ

Entries

(報告)映画『台湾人生』上映会&酒井監督トークイベント

表記の件、ぶじに終了しました!

映画の上映会は、はじめての試みで、何名が参加されるのか、どういう風に運営するのかがよくわからず、手探りでしたが、何とか終了しました。

さて、参加者数は48名

目標は60名くらいだったので、それは下回ってしまいましたが・・・

ただ、参加者の方々は台湾好きが多く、トークイベントは濃いものでした。
8割くらいは台湾に行ったことある方のようでした。

さて、作品は一度、映画館で観ていたので、今回2度目になります。
内容はほとんど覚えていましたが、直前に酒井監督の本を読んでいたので、理解が深まりました。

上映終了後は、トークイベント『台湾 そこに残されたものと失われたものを探して』
参加者の方に紙を配って、質問を書いていただき、それに答えながら進行していくという形式をとりました。
(と言っても、私が一番質問していたのですが・・・)
DSCF2475.jpg

・映画撮影のきっかけ、モチベーションは何ですか?
・日本語世代の方々とはどうやった知り合ったのですか?
・映画撮影によって、台湾、台湾人に対するイメージはどう変わりましたか?
・台湾原住民の映像資料はたくさんあるのですか?
・なぜ、対象が台湾、そして日本語世代の台湾人だったのですか?
といった質問が出ていました。
DSCF2521.jpg

台湾を舞台とした『トロッコ』という映画の紹介(5月上映予定)、
http://www.torokko.com/story.html
台湾の好きな食べ物、お勧めの場所など、旅行つながりの話題もありました。

酒井監督は映画監督としては珍しく(?)、話の上手い方なので、司会としてはやりやすかったですね。
ご自身は映画監督ではない、と仰っていましたが・・・

DSCF2528.jpg
書籍を購入して下さった方にサインをする酒井監督。

さて、2次会は隣の建物の「レストランとき」にて。
最初に出欠を取った時は、10名程度でしたが、酒井監督のトークイベントを聞いて参加したい人が増えたのか、最終的には19名になりました。
初参加の方も、何名かご参加いただけました。
台湾にゆかりのある方、旅人として台湾が好きな方、これから台湾旅行を計画している方など、集まって情報交換をしました。
DSCF2532.jpg
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

東京海外旅行研究会

Author:東京海外旅行研究会
東京海外旅行研究会
http://www.kaigairyoko.com
のブログです。

twitterのつぶやき

facebook

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる