FC2ブログ

Entries

大阪 旅の大集合!2.0 その2

前回の続き。

おすすめスポット、行ってみたいスポットを紹介し合ったあとは、
「旅のトラブルとその対処法」について議論しました。
おもな議論を下記に整理しておきますので、参考にしてください。

RIMG0024.jpg
<旅先であったトラブルを楽しく(?)紹介>

■下痢対策
・ビオフェルミンが効くらしい(事前&事後)
・下痢になっても下痢止め薬を飲むのがいいとは限らない。赤痢などに感染していると、薬を飲むと菌が排出されず、かえって治りが悪くなることがある。
・下痢になったら迷わず病院に行くのがいい。現地の医者もそれなりにちゃんと対応してくれる
*海外で病院に行っても、日本の健康保険が利用できるので、病院の領収書は必ず取っておくべき。

■マラリア
・知らずに予防薬を飲みすぎて、体調を悪くしたことがある。処方箋に従うことが重要。マラリアは予防薬を飲んでも予防できるとは限らない。掛かったと思ったらすぐに病院に行くのが得策。

■黄熱病
・アフリカなどに行くときは予防接種を受けた方がいい。受けていなくても、賄賂を払えば入国させてくれたりするが、あまりおすすめはできない。

■お金関係/盗難のトラブル
・大きなお金は腹に巻いておくか、ズボンの内側に隠しポケットを作ってそこに入れておく
・お金や貴重品はドミトリーや夜行列車などでも常時身に着けておく
・現金で大金を持ち歩かずクレジットカードを利用する(クレジットカードが使える先進国に関して)
*クレジットカードでキャッシングして、日本に帰ってすぐ返済するのが一番(両替と比べても)お得。
・トラベラーズチェックは、現金よりも安全だが、利用度が低い
*特定の状況では、トラベラーズチェックが得なことがある。シティバンクに口座を持っている場合、手数料無料で発行できる。ヨーロッパではAMEXのトラベラーズチェックの発行は手数料が取られない など。
・脅されたりした場合、空手の真似をすると相手がおびえて切り抜けられることもある
 <注>実際にやって返り討ちにあっても責任は取りません)。
・お金や貴重品はバッグのすぐ開けられるところや、ズボンの後ろのポケットなどには絶対に入れないこと。
・NYマンハッタンで、すれ違いざまに「お金を盗んだだろう!」と疑いをかけられたことがあり、その場で逃げた。逃げれば逆に嫌疑を認めたことになりかねないが、こういうときにどうすればいいのか?
→怪しいと思ったら「大使館で対応するから」と一点張りするのがベストの対応
→盗難にあったら 「クレジットカードやキャッシュカードは速攻で止める」→「警察に行って被害届けを書いてもらう」→「日本大使館に報告する」という順序で処理する。発展途上国では警察がなかなか被害届けを書いてくれないこともあるが、その際には賄賂(数100円程度でOK)を渡す。被害届けがあれば、現金以外のものは保険で戻ってくる。
→パスポートのコピー、クレジットカード会社の電話番号の控えは必ず別に持っておくべき。

■保険
・クレジットカード付帯の保険に入っておけばだいたいのことはカバーできる。旅行のたびに新たに保険に入る必要はない。

■空港でのトラブル
・空港で寄付を迫られたり、荷物を持ってもらってチップを請求されたりすることがある。空港だからといって、安心してはだめ。

■その他
・ユースホステルで、宿泊客がおかしくなって暴れられて、警察沙汰になったことがあった(薬をやっていた?)。
 →その他、ユースホステルやドミトリーの安宿などで、宿泊客から不愉快な
・イタリアの鉄道の中で、車掌さんに個室に連れ込まれて襲われそうになったことがあった。逃げて別の人に訴えて途中下車したが、翌日同じ人が普通に働いていてびっくりした。日本のように厳格に対応はしてくれないようだ。
・アジア諸国をはじめとして、ニセ警察などが横行しているので、制服を着ているからといって信用してはならない。

以上。

2次会は京橋駅付近の「和民」にて。
1次会を終えるとすでには雪はやんでいました。
P1030302.jpg IMG_0676_1.jpg


本来は、旅の集まりらしくエスニック料理でやりたかったのですが、キャンセルが出た場合の対応が大変なために、人数調整がやりやすい場所を選びました。
24名が参加。

2次会でみんな食べすぎたため、3次会はカフェでお茶をしました。
そこで、4月は名古屋で開催しようという話になりました。
現在、4月5日(土)に名古屋で開催すべく調整しています。
また連絡しますので、皆さんふるってご参加ください!
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

東京海外旅行研究会

Author:東京海外旅行研究会
東京海外旅行研究会
http://www.kaigairyoko.com
のブログです。

twitterのつぶやき

facebook

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる