FC2ブログ

Entries

(報告)8月例会「ここは行っておくべき! 世界の建築&遺跡」ほか

8月例会、無事終了しました。

参加者数は42名
(4名の方が初参加。2名の方が入会して下さいました)

R0020188.jpg

あと、今回ははじめての企画としてTwitter連動でUSTERAMで中継しました。
回線が不安定で、かなりとぎれとぎれでしたが、何とか中継できました。
5名の方が視聴されていました。

さて、例会の方は・・・

<旅行発表>
・中国四川省(九サイ溝・黄龍)
・ポルトガル(リスボン)、スペイン(トレド、セゴビアなど)
・台湾(阿里山、高雄)
・インド(デリー、アグラー、ジャイプルなど)

<座談会>
「ここは行っておくべき! 世界の建築&遺跡」


・NHKで放映された『世界の名建築 100選』の日本を除く80箇所の紹介

・その後、皆さんから集めたアンケートをもとに討論会をしました。

R0020190.jpg

【メジャーどころ?】
 イタリア(ローマの各遺跡、ポンペイ遺跡、ヴェネチア、ミラノのドゥオモ、アマルフィー、シチリア島など)、スペイン(サグラダファミリアをはじめとするガウディの建築、ビルバオなど)、中国(万里の長城など)、エジプト、トルコの各遺跡(カッパドキア、ネムートダア)・建築が挙がっていました。

【ヨーロッパ】
 イタリア、スペインのメジャーどころの他、マイナーな隠れた名建築を上げていた方もいました。
 ギリシアの神殿も挙がっていました。
 意外に多かったのが、チェコ(プラハ)、オーストリア、ハンガリー、クロアチア、ロシアなどの東欧&ロシア系。
 リトアニア、ラトビアなども挙がっていました。
 「モンサンミッシェル(フランス)は行く価値があるのか?」という議論がありましたが、賛否両論。「江の島みたい」という意見に共感する人も多かったですが、外から外観を見るのがいいのだという意見もあり。

【中東・アフリカ】
 バールベック、ペトラ遺跡など、中東の遺跡。中東系ではイエメンなども挙がっていました。
 チュニジアを挙げた方も複数名。
 *たしかに、中東、北アフリカにはそれほど知られていない素晴らしい遺跡・建築がありますね。

【アジア】
 東南アジア三大仏教遺跡(アンコールワット、ボロブドゥール、パガン)
 その他、タイやラオスなどの仏教遺跡。
 その他、中国の遺跡や、法隆寺も挙がっていました(たしかに、日本もアジアです)。
 「日本にも素晴らしい建築がたくさんある」という意見も複数。
  *アジアは意外に少なかったです

【アメリカ大陸】
 北米では、「グランドキャニオンのスカイウォークは行く価値があるかないか?」という点が議論になりました。これも賛否両論。
 中南米では、メキシコ(チチェンイツァ、パレンケ、ウシュマル、カラクムル)、ホンジュラス(子パン)、グァテマラ(ティカル)

【南半球】
 ポートアーサー(オーストラリア タスマニア)
 エアーズロック
  *南半球も少なかったです。やっぱり人工物より自然?

【ご意見など】
 遺跡や建築を見る際には、「光の加減」が非常に重要だという意見がありました。
 日の出、日の入りをはじめとして、光の当たる瞬間を意識して作られている建物は世の中にたくさんあります。
 見る時間帯も重要という意見が出ていました。
 *遺跡・建築と言うのは、単体として存在するものではなく、まわりの自然・風景、その他の人工物と一体として観ないといけないものなのでしょうね。

<旅行発表>
・アップグレード、座席予約の裏ワザなど

<交流会>
同じ会場でお菓子を食べながら交流。
約20名の方がご参加。
チェコ、ベトナム、ロシアからのおみやげも出てきました。
R0020196.jpg

<2次会>
会場近くの中華料理屋にて。
12名と参加者数は少なかったですが、旅行話で盛り上がりました。

R0020200.jpg

R0020199.jpg
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

東京海外旅行研究会

Author:東京海外旅行研究会
東京海外旅行研究会
http://www.kaigairyoko.com
のブログです。

twitterのつぶやき

facebook

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる