FC2ブログ

Entries

(報告)はじめてのデジイチ旅写真

表記のデジイチ講習会、ぶじ終了しました。
今回は、われわれのサークルとしてもはじめての試みで、なおかつ若手の会員さんが初幹事のイベントでした。

募集開始して間もなく定員に達し、キャンセル待ちが多数出るという人気のイベントとなりました。
会員8名、一般11名、講師1名と、非会員率が高かったですが、ドタキャンもなく、定員20名フル参加となりました。

さて、最初の1時間強は、講師の町田仁志さんのレクチャー。
町田さんの最近の写真は下記をご参照ください。
http://planet-magic.jp/

IMGP0705.jpg


さて、町田さんによる「絶対に失敗しない撮影術」とは・・・

・保存形式をRAW+JPGにすること
・オートモード、あるいはシャッタースピード優先モード(Tv)に設定すること
・露出補正を-1/2~-1に設定すること(露出オーバーはダメ)
・ISO感度(ASA)を400~800に設定すること


の4点。
あとは、「焦点距離分の1」以上のシャッタースピードで撮影すること。

デジイチはブレやすいので、ブレないように、しっかり構えてカメラを固定して撮影すること。

あと、旅に持参するべきものは、予備バッテリー、ブロアー。
町田さんは外付けのフラッシュも持参されているそうですが、これは普通の撮影では、内臓フラッシュでも足りるとのことでした。

さて、レクチャーの後は、撮影実習。

新宿御苑をはじめ、みなさん色々なところに散って、各自撮影。

IMGP0717.jpg
<上の写真は、新宿御苑の中でカメラの構え方をレクチャーする町田さんと、試してみる参加者>

17:00までに2次会会場である、「Shinjuku House cafe&bar 」(http://shinjukuhouse.com/)に集合。
みなさん、ちゃんと時間までに集合して下さいました。

2次会をやりながら、講評会を行いました。

IMGP0800.jpg


驚いたのが、全員の行動範囲が新宿御苑~新宿エリアと限られていたにもかかわらず、みな違った写真を撮影されたところです。

花や木を撮った人あり、御苑に佇む人々を撮った人あり、御苑の中の風景を撮った人あり、新宿のお店の中を撮った人あり、ビルを撮った人あり、路上の風景を撮った人ありと、実に様々でした。

改めて思ったのは、撮った人の個性が出るんだなーということ。

私にとっては「こう撮ればいい」という型を学んだというよりは、「こういう撮り方もあるんだ」と広がりを学んだ感じがします。

講師の町田さん、幹事のみなさん、参加者のみなさん、どうもありがとうございました!

今後も継続的に開催できればと思います。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

東京海外旅行研究会

Author:東京海外旅行研究会
東京海外旅行研究会
http://www.kaigairyoko.com
のブログです。

twitterのつぶやき

facebook

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる