FC2ブログ

Entries

仏教伝来の道 平山郁夫と文化財保護

報告が遅れましたが・・・

前の日曜日。
東京国立博物館の特別展「仏教伝来の道 平山郁夫と文化財保護」に行ってきました。

IMGP0823.jpg

会員の方と「最後の忠臣蔵」の映画前売り券と交換して、チケットを入手したのです。

東京国立博物館はアジアの展示品が充実していて、アジアの文化に興味ある旅人はぜひ行って欲しいですね。
http://www.tnm.go.jp/jp/servlet/Con?pageId=X00/processId=00

IMGP0833.jpg

ちょうどNHKの日曜美術館で同じテーマの特集をやっていたのですが、こちらは録画して、同じ時間帯に博物館に行きました。
ちょうど、その時間帯が空いているのではないかと思ったからです。
予想通り、結構空いていてゆっくり見れました。

P1010205.jpg

美術館は好きなのですが、東京の美術館は混雑していて、あまり行く気がしません。
ゆっくりと落ち着いて鑑賞するのが、美術館の楽しみだと思いますからね・・・

さて、平山郁夫さんについては、私の友人が以前「シンポジウムの仕事で、平山さんを招聘したけど、わがままで性格が悪くて大変だった」と言っていました。
なので、平山氏に対してはネガティブなイメージがありました。

まあ、芸術家に性格の良さを求めるべきではないのでしょうが・・・

平山氏は画家として優れていただけでなく、文化財保護にも尽力されていたようで、かなり平山氏に対するイメージが変わりました。

さて、展示ですが、シルクロードに関する平山氏の作品と平山氏が携わった各国の文化財の両方がバランス良く配置されていました。
量も、多すぎず少なすぎずで、適度でしたし、展示物も両者とも素晴らしかったですよ。

3月6日までやっていますので、興味ある方はぜひ行ってみてください。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

東京海外旅行研究会

Author:東京海外旅行研究会
東京海外旅行研究会
http://www.kaigairyoko.com
のブログです。

twitterのつぶやき

facebook

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる