FC2ブログ

Entries

踊る大放射線~東京から避難せよ!?~

原発事故の影響で、外国人が東京から逃げている・・・という話を聞きますが・・・

本日もグルーポンでクーポンを購入していた、フラメンコレストランの予約を入れようと電話したのですが、、、

「原発事故の影響で、スペインからダンサーが来なくなっておりまして、当分はショーは行いません」とのこと。

血の気の多い人たちも、放射能には怖気づいてしまうのでしょうか?

そういう目で見てみると、たしかに東京の街には、外国人があまり見当たりませんね・・・
特に、中国人観光客をほとんどみかけなくなりました。
先日の例会でも、参加者の方が仰っていたのですが、中国人は放射能には凄くナーバスなんだとか。

一方、ハングル語だけは街で結構聞こえてきます。
東京在住の人たちなのか、韓国人は放射能をあまり気にしないのか、どちらなのでしょうか?

大阪のホテルは、東京から避難してきた外資系企業の外国人で賑わっているとか・・・

海外メディアは原発から80km以上離れろ、と日本のメディアよりもよりも厳しい条件を設けているようですが、80kmと言っても、やっと茨城県に達する程度ですし、東京までは200km以上あります。
東京の人は、みな普通に生活しているし、それほど気にすることはないと思うのですが。
(これは、人によって見解が異なるところかもしれませんが)

でも、考えてみると、日本人も同じような事をやっています。

北朝鮮の韓国砲撃があったときは、会社から韓国渡航禁止命令が出ました。
「ソウルの人たちは普通に生活してるんじゃないですか?」
「釜山(プサン)は影響ないんじゃないですか?」
とか口答えしようものなら、クビになりかねない勢いでした。

鳥インフルエンザの時も、感染が確認されていない国に行った人も含めて、海外渡航者は一律に数日間自宅待機を命じられたり・・・といったこともありました。

「シチリア島に行ってきます」と言うと、「マフィアに襲われるからやめておけ」と言われたり・・・
実際のところ、今はシチリア島にマフィアはいないそうです(治安は良くないようでした)。
それに「広島に行ってきます」と言っても「暴力団に襲われるからやめておけ」という人はあまりいないと思います。

まあ、今回の一件で、過剰反応するのは日本人だけではない、ということを知って、ちょっと安心(?)しましたが・・・
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

東京海外旅行研究会

Author:東京海外旅行研究会
東京海外旅行研究会
http://www.kaigairyoko.com
のブログです。

twitterのつぶやき

facebook

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる