FC2ブログ

Entries

世界3大珍味/世界3大スープ/世界3大フルーツ

延々と続いている「世界○大○○」シリーズ。
さらに続き。

RIMG0019.jpg


「世界3大珍味」
====================
1.キャビア
2.フォアグラ
3.トリュフ
====================


主な意見。
・どこがおいしいのかよくわからない。人それぞれだと思うが、値段が高い割りにあまりおいしいとは思えないような・・・
イカの塩辛も入れていいかも。

以上。
・・・議論が続かず。


「世界3大スープ」
====================
1.ブイヤベース
2.ボルシチ
3.ふかひれスープ
トムヤムクンを入れる説もある
====================


主な意見
・ブイヤベースは、フランスでもどの店で食べるかでかなり味が違う。
フランスカンヌのブイヤベース

・ボルシチは、日本で食べるとイマイチだが、ロシアで食べると美味しい。
・ふかひれスープは、スープ単体はそれほどおいしいとは思わないが、カニの子が入っているものは美味。
・ふかひれスープは、スッポン入りもおいしかった。
・そもそも、世界3大スープは、日本の汁物の概念とは異なり、れっきとした料理ではないか。スープの味だけでなく、中に入っている具も含めて評価すべきもの。
・とはいえ、味噌汁も入れたい。


「世界3大フルーツ」
====================
1.マンゴー
2.マンゴスチン
3.チェリモヤ(南米アンデス産のフルーツ)
====================


・マンゴーは物によって当たり外れが大きい。
・マンゴスチン(果物の女王)を入れるなら、王様のドリアンも入れるべき。臭くて敬遠する人も多いが、味はいい。ものにもよるが・・・
・チェリモヤなんて、食べたことはおろか、聞いたこともない。

・熱帯のフルーツは日本人にとっては濃厚すぎたり、甘すぎたりする。スタンダードだがメロンイチゴは普通においしい。
バナナ。日本人にとっては「安い果物」として虐げられているけど、行くところに行けば、とてもおいしいものがある。
パパイヤもうまい。これも当たり外れが大きいが。
パイナップル。タイで食べたものがおいしかった。

フルーツは品種による違いよりも、同じ品種の中のクオリティの違いの方が大きいかもしれませんね。

まだまだ続く。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

東京海外旅行研究会

Author:東京海外旅行研究会
東京海外旅行研究会
http://www.kaigairyoko.com
のブログです。

twitterのつぶやき

facebook

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる