FC2ブログ

Entries

石巻リターンズ!

東北六魂祭&牛タン食事会もぶじ終了。

翌日は海の日!
ということで(?)石巻に行ってきました。

海研の会員4名でボランティア活動。
と言いたいところですが、約1名が寝坊して脱落して3名に、、、

六魂祭を見に行こう! 牛タンを食べよう! みたいなことで、ニンジンをぶら下げて誘ったわけですが・・・

IMGP5522.jpg

ボランティアセンターの受付では「そっこうの泥かきになります」と言わました。

速効の泥かき??

あとで調べたら「側溝」と書くようですね。
要は、家と道路の間にある、排水溝、つまりは「どぶ」のこと。

女性会員も参加されていたのですが、「体力がないので、激しい仕事は無理です」と事前に言われていました。
もう一人の男性も、初参加です。

「別の仕事、屋内の仕事とかありませんか?」

「本日はこの仕事しかありません」とスタッフ。

結果的にみんなで炎天下の中、屋外でどぶさらいをすることに・・・

津波でヘドロが側溝に流れ込んで詰まっているので、それをスコップで掻きだすという、3K(死語)の仕事です。

「写真洗浄とか、家の中の掃除とか、楽な仕事あるから大丈夫ですよ!」と安心させて連れて来た身としては肩身が狭い限り。

「話が違うじゃないですか!!」と絶対にキレられると思っていましたが、いざ現地に行ったら、黙々とスコップ握って、泥まみれになりながら仕事されていました。
P1030235.jpg

最後に「意外に大丈夫でした。楽しかったです」と言って下さいました。

タダ働きの重労働を「楽しかった」と表現するのは、普通に考えると不思議に思えるかもしれないけど、実際「楽しい」と思える部分はたしかにあるんですよね・・・

最後に、地元の人たちとボランティアメンバーと一緒に記念撮影。

P1030242.jpg
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

東京海外旅行研究会

Author:東京海外旅行研究会
東京海外旅行研究会
http://www.kaigairyoko.com
のブログです。

twitterのつぶやき

facebook

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる