FC2ブログ

Entries

2013年秋の大阪旅の大集合! 例会報告

2013年秋の大阪旅の大集合! 例会報告です。
22名の旅仲間が集まりました。
0010_large.jpg

朝から晩まで盛りだくさんの充実した内容でした。

《旅行報告など》
1.「チベット、青蔵鉄道」
鉄道を利用したラサへの旅の紹介。中国人旅行者が多くなり外国人を受け入れる必要かなくなったためか、入域許可証を入手するのが難しくなっているようです。

2.「ギリシャ」 
現地ツアーによる遺跡と島巡り。遺跡には、残った一部の石柱とともにどんな建物がたっていたかを想像した案内板が設置されています。想像力をもとにこれらを見るのか良いでしょう。

3.「トルコ例会報告」
今年の春におこなわれたトルコ例会の報告。インタンブールでのちょっとしたトラブルにもめげず、日本語学科を新設する予定だったテキルダの大学で、日本文化紹介を行いました。

「クイズ大会1」
地図の指定場所のアフリカの国名あてと、ヨーロッパの国名の書き出し問題。
3分で40カ国のヨーロッパの国名を書かれた方がいらっしゃいました。
トップグループとそれ以外の人たちの差が大きく出ました。
余談ですが、ヨーロッパの定義ってたくさんあり、一概に何カ国だとは言えないのです。

昼食会

<<中川さんを偲ぶ>>
「大阪旅の大集合」を支えてきた、中川さん。
母様からの手紙の紹介と、懐かしい映像の視聴のあと、皆で中川さんへのビデオメッセージを寄せました。


《旅行報告など》
5.「世界一周」
新婚旅行で半年かけて世界一周してきました。新婚旅行でありなから、一部別行動をするなどユニークな旅をしてきました。南極大陸は上陸するツアー(現地でラストニミッツのツアーを狙って半額ぐらいで行けた)を選ぶのがお勧めです。

6.「ペルージャ、ニューヨーク」
ジャズ・フェスティバルにツアーを企画して毎年行ってます。現地でJazzの大御所やモナコの国王などとも毎年再会して親交を深めています。夏のヨーロッパのビーチに行くのも楽しみです。

7.「ヒマラヤ野外実習ツアー」
大学では、地質の野外調査につきカバーしきれてないので、学生や企業新人たちを対象としたヒマラヤ野外実習ツアーを年一回行っています。そのためヒマラヤに行きました。指導者はボランティアで行っているので、学生は格安で参加できるため、すぐに定員が埋まってしまいます。

8.「韓国」
慶州の古墳巡り、世界遺産の仏国寺/石窟庵、市場めぐりをしました。慶州へは仁川空港から直接バスで行くことができました。

9.「マイレージプラグラムの現状」
スターアライアンス(UA)やスカイチーム(DL)で無料航空獲得に必要なマイル数が引き上げられています。早めに使い切ることを考えたほうがよいでしょう。その場合、自分が行くきたいところで航空券の価格と獲得に必要なマイル数を吟味して使いましょう。

10.「ホテルのポイントとマイルの修行」
ホテルに滞在しても、ポイントが獲得できます。上級会員になると、ホテルで専用のラウンジが使えたり、部屋のアップグレードをしてくれたりします。また、そのポイントをマイルに換えることができます。おすすめはエアー・カナダのマイルです。東南アジアに少ないマイルで行けます。UAでのマイルの修行は、ホーチミン発券で行っています。

「クイズ大会2」
ニューヨークの美術館やロンドン、パリの名所について広く知っていないとできない問題など
20問の4者択一なのに難解な問題に取り組みました。平均9.3問の正解の中、トップの方は17問も正解されました。


<<二次会>>
フェスティバルプラザの台湾小皿酒家「五福」で会食しました。12名の参加で3時間余り、交流を深めました。
また、来年の春の再会を誓いました。
0022_large.jpg

スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

東京海外旅行研究会

Author:東京海外旅行研究会
東京海外旅行研究会
http://www.kaigairyoko.com
のブログです。

twitterのつぶやき

facebook

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる