FC2ブログ

Entries

(5月例会報告)イスラム世界の隠れた魅力を語る! など

5月例会無事終了です。
参加者は50名。
今回は立ち見は出ませんでしたが、3か月連続で参加者50名以上を達成です!

035.jpg


以下に要旨を再録しておきます。

まずは旅行報告
・ベトナム&旅の情報・人の輪について
・南イタリア・マルタ島
・ポルトガル・スペイン
・ラオス

討論会「イスラム世界の隠れた魅力を語る!」

033.jpg


■中東
○トルコ→イスラム教国の入門編として最適。イスラムの魅力だけでなく、ギリシア・ローマの遺跡もあり、一国で何度もおいしい。
○シリア→パルミラ遺跡、アレッポなど、見どころが満載。
○ヨルダン→なんといってもペトラ遺跡
○レバノン→シリア、ヨルダンと比べて欧米化されている。見どころは、バールベック遺跡、中東のパリと呼ばれるベイルートなど
○イラン→イスファハン、ペルセポリスなど、ペルシア王国時代の歴史遺産がたくさんあり、見どころが満載。
○イエメン→街並みが素晴らしい。特に首都サナアの旧市街。シバーム、マリブなど、他にも見どころ満載。ただし、マリブは部族闘争が行われており、大変危険。
 古いイスラムの文化がそのまま残っている点も魅力。
○ドバイ(アラブ首長国連邦)→都市化されすぎているし、物価も高くてあまりお勧めできない。

■中央アジア
○ウズベキスタン、トルクメニスタン、タジキスタン、カザフスタン、キルギスの周遊旅行の説明。
○パキスタン→ペシャワール、カラチ、フンザ地方などの写真紹介

■北アフリカ
○チュニジア→こちらも、トルコとは違った意味で、イスラム諸国の入門編としてお勧め。ローマ時代の遺跡がきれいに残っている。砂漠らしい砂漠が楽しめる。
○モロッコ→サハラ砂漠、フェズの迷宮都市、アトラス山脈越え、マラケシュの街など、見どころ満載。
○アルジェリア→マイナーで情報も少ないし、旅行もしにくいが、見どころがたくさんある。物価も安い。
○エジプト→かなり観光地として有名だが、やっぱり定番としてお勧め。物価も安い。
○リビア→最近「地球の歩き方」が出た。以前は行きにくかったが、今後に期待。

■その他
○同じイスラム教国でも、文化や風習は違う。例えば、ミナレット(モスクに付随する尖塔)の数なども国によって違い、モスクの様子も違っている。女性の服装や、戒律の厳しさも国や地域で違うので、そういった違いを知っておくのもよい。
○「イスラム教=テロ」という発想は大間違い。「日本は北朝鮮が近いから危ない」とか、「日本はオウム真理教があって危ない」というのと同じようなもの。

【交流会】
さて、その後、17:30~の交流会では、出版社の旅行関連ムック本の取材をかねて、「ビジネスマンの週末旅行術」というテーマで公開座談会を行いました。
私を含めて4名の方が参加。適宜、他の方々からの質問やご意見も受け付けました。

詳しい内容はムックが出たら買っていただくとして(6月末発売予定)、座談会の内容としては、

・(前座)GWの旭川旅行報告(私)

・旅行の計画
・どうやって予約を取るか?
・安く上げる技術
・旅の楽しみはどこにあるのか?
・うまく休みを取るコツ
・おみやげはどうする?
・会社から旅行に直行するテクニック
・持って行くとよいもの、不必要なもの

042.jpg


などなど。

【3次会】
20:00~ いつもの和民にて。15名が参加。

以上。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

東京海外旅行研究会

Author:東京海外旅行研究会
東京海外旅行研究会
http://www.kaigairyoko.com
のブログです。

twitterのつぶやき

facebook

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる