FC2ブログ

Entries

台湾バスの旅

RIMG0016.jpg RIMG0012.jpg


昨日は、ASIA BUS CENTERこと宇井 良輔さんの講演会「台湾バスの旅 リピーター編  ~バスの終点には何かが待っている~」に行ってきました。

http://asiabuscenter.seesaa.net/

宇井さんは3月例会の片倉佳史さんの講演会の際に、お手伝いとしてお見えになっていた方ですが、ご自身も台湾のバスについてかなりの知識と経験を備えた方です。

場所は、白金高輪の台湾資料センターというところですが、大通りの裏側にあって、普通に道を歩いている限りはなかなか気付かない場所にあります。
50名以上の方が参加されていて、通路にも人があふれるくらいの盛況でした。

「鉄道マニア」はよく聞きますが、「バスマニア」というのはあまり聞きません。
でも、今回の講演会でバスマニアというのは意外に多く、しかも鉄道に負けず劣らずディープな世界だと思いました。
時刻や路線が鉄道よりも複雑で入り組んでいるということ以外に、バス停の標識の形や、切符売場など、マニア心をくすぐる要素があるようです。
講演で画像紹介中に「おおー」というどよめきが起きたり、写真撮影していたりいる人がいたりして、それを見ているのもなかなか面白い体験でした。

私は海外旅行ではバスはあまり利用しません。
乗り場が分かりにくい、時刻表や路線図が分かりにくい、乗り降りするタイミングが分かりにくい・・・ とバスの旅はなかなか大変です。
実際にインド、韓国、シンガポール、ブラジルなどでバスに乗り間違えたり、乗り過ごしたりして大変な目に逢いました。

しかし、そうしたことも含めてあとあと思い出してみると、バスの旅は意外に魅力があったのかな? とも思います。

台湾に行った際に、長距離バスで移動したのですが、台湾の長距離バスは3人掛けで、デラックスでしかも値段も安く、普通に旅する上でとても魅力的です。

今回の講演会では、バス情報はもちろん、普通の旅行者がいかないような場所にバスで行った体験などもお話しいただき、バスマニアでない私にも十分楽しめるものでした。

予定が入っており、交流会には参加できずに残念です。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

東京海外旅行研究会

Author:東京海外旅行研究会
東京海外旅行研究会
http://www.kaigairyoko.com
のブログです。

twitterのつぶやき

facebook

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる