Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月例会報告

2月24日(土)に2月例会を開催しました。
発表は 鉄道、バス、飛行機などさまざまな公共交通や旅行に関する執筆に携わっていらっしゃる谷川一巳さんに、『~トランプ大統領就任1年~ アメリカの航空会社はなぜ強いのか』というテーマでお話いただきました。
1980~1990年代、激動のアメリカ航空業界を振り返り、わかりやすくお話いただきました。ユナイテッド・エアウェイズアメリカン航空デルタ航空、パンアメリカン航空(パンナム)の各時代の貴重な写真を見せていただき、萌えた参加者も多かったです。
1970年代のビッグ4(ユナイテッド、アメリカン、イースタン、TWA)の遷移の話も勉強になりました。特に「なぜパンナムが潰れたか」は企業スピリットや時の政治状況も絡み今の経済情勢にも参考になりました。
パンナム 2月例会
谷川氏の近著には、「探検!世界の駅 くらしと文化が見えてくる (楽しい調べ学習シリーズ)」「台湾のりもの旅」「ボーイングVSエアバス熾烈な開発競争 (交通新聞社新書)」「航空・貨物の謎と不思議」などあります。
探検!世界の駅 タイのりもの旅 台湾のりもの旅 ボーイングVSエアバス 航空貨物の謎と不思議
会場にて近著4冊を参加者へ進呈していただきました。

会の後半では昨年急逝された当会運営の中心であったH氏を偲び、思い出話をしました。
最初に、日本のサロード奏者の第一人者の平川麦さんにレクイエムを演奏していただきました。
サロードは北インドのポピュラーな弦楽器。マホガニーをくりぬき、25弦あります。演奏の途中でサロードやインドでの音楽修行のお話も興味深くうかがいました。
平川さん4 Sarod.jpg
2月例会2

WEBの告知が遅れ、関係者にはご迷惑をかけました。
来月の例会は、3月31日(土)目黒中小企業センター2階第一集会室の予定です。
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

東京海外旅行研究会

Author:東京海外旅行研究会
東京海外旅行研究会
http://www.kaigairyoko.com
のブログです。

twitterのつぶやき

facebook

カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。