FC2ブログ

Entries

旅行博潜入記

ちょっと遅くなりましたが、9月21日(日)に『旅行博』http://ryokohaku.com/)に行ってきましたのでその報告。

さて、旅行博にははじめての参加。
最初は行く予定はありませんでしたが、友人のN君から誘われ、同行することになりました。
「入場料(1200円)の価値はない」、「あまり役に立たない」という人もいたので、それほどの期待はしていませんでしたが・・・・・・
実際に行ってみると、いろいろな国を臨場感を持って疑似体験できるのと、パンフレットなど、資料を無料でもらえて良かったと思います。
いまの時代、インターネットやガイドブックで情報は取れますが、こういうイベントに参加すると、改めて旅へのモチベーションが高まります。
484945562_251.jpg

数人で待ち合わせて行ったのですが、結局それぞれ行きたいところが違うので、みんな単独行動をしていました。
会場で、会員の方や、過去の参加者の方を偶然見かけたりもしました。

ブータンとか、バルト三国のような、あまりメジャーとはいえない国がしっかり場所を取って気合を入れて出展していたのには驚きました。
展示ブースにおいても国民性が出るようで、キューバのブースはサルサを演奏して踊ったりしてまさにラテンのノリだった一方、ロシアのブースはちゃんと展示されている割にはスタッフがブスっとしてやる気なさそうだったり・・・・・・

さらに、海研の会員の方のツテで、午前中に、オモロイ坊主こと藤川チンナワンソ清弘和尚(http://omoroibouz.exblog.jp/)の講演会に無料で入れました。
940609222_206.jpg

地上げをやっていた不動産会社の社長が、タイで出家してお坊さんになってしまうという異色の人生。話を聞いていると、ありうべき道であったように思えるから不思議です。
講演会の参加者は入場券を無料で貰えるということで、大変お得な一日でもありました。

私は特に「この国の情報を仕入れる!」とか「このイベントには必ず行く!」というのはなかったので、ブースをぷらぷら歩き、疲れたらステージイベントを見たりして、比較的まったりと過ごしました。
写真は最後のサモアのダンス。真ん中で踊っているお姉さんがとてもかわいくて萌えました。
484945562_191.jpg

ちなみに、今年の旅行は区の来場者数は10.9万人で、過去最高だったそうです。
不況やサーチャージ高騰で海外旅行客は減少していると聞いていますが、意外ですね。
「旅行に行けないなら、せめて近場で旅気分を味わいたい」ということなのでしょうか?

***********************

そして、当日の夕方は旅行博便乗企画「月島もんじゃで旅トーク」を開催しました。
海研の公式イベントではありませんが、結果的には海研の方が半数くらい参加していました。

直前の召集でしたので、どのくらい集まるか不安でしたが、事前の申し込みは14名。
ドタキャンもありましたが、それ以上にドタ参があり、結果的に16名も参加してくれて賑やかでした。
484945562_129.jpg


小雨が降っていたので、予定通り集まらないのではないかと、直前まで不安でしたが・・・・・・

お腹一杯飲み食いして、デザートにカキ氷まで頼みましたが、料金はひとり2,200円と格安でした。

参加者のみなさま、ありがとうございます。

入手したパンフレットは、10月例会(10/5 開催)に早いもの勝ちで配布します。
みなさん、例会には遅刻しないで参加しましょう。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

東京海外旅行研究会

Author:東京海外旅行研究会
東京海外旅行研究会
http://www.kaigairyoko.com
のブログです。

twitterのつぶやき

facebook

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる